2015年02月12日

こんばんは、長泉ママラッチのかなじゅです。

長泉町の町立幼稚園では、
だいたいこの時期に入園説明会があります。

その説明会で、入園時に必要なものが判明する訳ですが・・・

お手さげ(絵本バッグ)、上履き入れ、
お弁当袋、コップ袋、お着替え入れetc.

予想以上に、作らなきゃならないものがたくさんあるんです(T_T)

ミシンが得意なママでも、下のお子さんがいると
ちょっとした苦労になっちゃう、この準備。

しかも各幼稚園によって微妙に内容が違ったり、
細かくサイズ指定されているものもあり、
入園説明会まで動きが取れないのもツライところ。

我が子のために手作りの入園グッズを持たせてあげたい・・・けれど・・・

『どうやって作ったらいいのか分からない』
『お裁縫は中学校以来・・・』
『子供がいるとミシンが出せない』


そんなママたちに朗報!
毎年、子育て応援サークルいちごさんが
【入園グッズお助け講座】を開催しているんです。

入園グッズとの格闘、始まりました!!

こちらの講座は、初回の【お弁当袋作り講座】(上の画像参照)を
マスターしていただいた後、2回目以降は各自希望のものを、
先輩ママや講師の先生と相談して、一緒に作っていきます

入園グッズとの格闘、始まりました!!

ママの作業中、お子さんはおもちゃで遊んだり、
ママが一生懸命作っている様子をじーっと見ていたり^^

基本的に、託児付きではないので、
各自でお子さんの様子を見つつの作業です。
昨日は長泉町南部地区センターをお借りしたのですが、
飲食OKの会議室だったので
ママたちも合間におやつタイムが挟めて、大助かり!

↓こちら、ママたちの昨日の力作♪

入園グッズとの格闘、始まりました!!

欲を言えばこういう時に、町から託児を派遣してもらえたり、
無料で使える場所を提供してもらえたら、
ママたちの負担が減って、嬉しいだろうな~と感じました^^

長泉町・清水町・三島市・沼津市では
ママたちがママたちのために活動している、
素敵なサークルがたくさんあります。

ほぼボランティアで運営しているとは思えない、魅力的な企画や
現役ママたちのニーズにあった企画が満載なんですよ!
ママたちの柔軟な発想と、行動力、本当にスゴイです。
こういったサークルと、行政がうまく寄り添って運営できたら
この地域がもっともっと子育てに優しくなれると思うんですよね。

いちごサークルさんの次回の【入園グッズお助け講座】は、
2月26日(木)清水町福祉センター内児童館での開催です。
時間や料金については、子育て応援サークルいちごさんへ
メールで直接お問い合わせください。
問い合わせ先→ ichigo-ichie15@docomo.ne.jp
会員も募集していますよ~!


また、2月16日(月)10:00~12:00、
コープ桜堤店2階コミュニティルームにて
「お子さんとの記録に残る工作」が無料でできる、
コープふれあいひろばを開催しています。

お近くの方、子育て応援サークルいちごについてもっと知りたい方、
お買い物がてらどうぞお立ち寄りください^^


同じカテゴリー(子育てサービス)の記事画像
春はすぐそこ♪【ひろばの四季バザー】
困った時の頼れるおばあちゃん♪【シルバー人材センターの託児サービス】
クリスマス会@プレイグループなめり と、「長泉町まち・ひと・しごと創生総合戦略」意見募集
三軒家&エンゼル西区 ふれあい子育てサロン♪
【なごみカフェ】運動会で子供を上手に撮ろう♪カメラ講座
首の座った3か月頃~2歳の親子に♪ベビーダンス☆
同じカテゴリー(子育てサービス)の記事
 春はすぐそこ♪【ひろばの四季バザー】 (2016-03-04 08:06)
 困った時の頼れるおばあちゃん♪【シルバー人材センターの託児サービス】 (2016-01-13 07:54)
 クリスマス会@プレイグループなめり と、「長泉町まち・ひと・しごと創生総合戦略」意見募集 (2015-12-28 12:23)
 三軒家&エンゼル西区 ふれあい子育てサロン♪ (2015-10-09 14:34)
 【なごみカフェ】運動会で子供を上手に撮ろう♪カメラ講座 (2015-08-17 21:48)
 首の座った3か月頃~2歳の親子に♪ベビーダンス☆ (2015-04-11 21:51)

Posted by かなじゅ at 08:53│Comments(0)子育てサービス育児ネタ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
page top
削除
入園グッズとの格闘、始まりました!!
    コメント(0)