2014年11月23日

長泉ママラッチのかなじゅです。

実は私、今年度から南小の
読み聞かせボランティアに参加しているんです。

学校指定の日に、
朝8:00~8:15の15分間
希望のクラスに行って
子供たちの前で絵本を読みます。

低学年は反応も良く、
『あ、しってる!!』『〇〇だぁ♪』
と、わーわーきゃーきゃー大盛り上がり^^
すごく楽しいです。

が、高学年は難しい~!!

今回の読書フェア、スタッフの方は読み聞かせのプロたち。
いいアドバイスがいただけるのでは?
なんて下心丸出しで、取材させていただきました。



コミュニティの3階に着くと、
カラフルで可愛い装飾がいっぱい!!
先日の職業体験で、中学生が頑張ってくれました!と、
コミュニティ職員の方の笑顔もいっぱい^^

読書フェアは、同じ時刻に
4つのお部屋で読み聞かせが始まります。
途中参加も、途中退席も、自由です♪
うーん、どのお部屋にしようか悩む!!

読書フェアって、なんて贅沢。

と、順番に見ていたら・・・
えっ?!『長中ボランティア』??
中学生にも読み聞かせの時間って、あるんですね。

いろんな方にお話を聞いてみると、
中学生には心に残る本
簡単な英語を交えた本
昔からの本長い物語などを選んでいるそうです。

ふむふむ、小学校の高学年にも応用できそう。
数年後、思春期に入るであろう息子が嫌がらなかったら(笑)、
長中ボランティアにも参加したいなぁ~^^



みなさんの読み方も、すごく参考になりました。

現役幼稚園の先生の子供を夢中にさせる話し方
やさしいお母さんたちの声、
元劇団員だったというKさんの
熱のこもった引き込む語り・・・
こんなにいろんな声を聴けるなんて、贅沢!!

読書フェアって、なんて贅沢。

最後はくじ引きも出来て、
一緒に行った次男もご満悦。(笑)

読書フェアって、なんて贅沢。

ボランティアのみなさんの活動、本当に素晴らしいです。
本当に、ありがとうございました!!
また来年も、楽しみにしています♪♪


同じカテゴリー(魅力的な人・会社・団体)の記事画像
春はすぐそこ♪【ひろばの四季バザー】
ぜんぶ無料♪親子で楽しめる♪【長泉町消費生活展2016】
困った時の頼れるおばあちゃん♪【シルバー人材センターの託児サービス】
クリスマス会@プレイグループなめり と、「長泉町まち・ひと・しごと創生総合戦略」意見募集
我が家は何位?【うちエコ診断】
ママの『やってみたい』を応援!スキルアップセミナー
同じカテゴリー(魅力的な人・会社・団体)の記事
 春はすぐそこ♪【ひろばの四季バザー】 (2016-03-04 08:06)
 ぜんぶ無料♪親子で楽しめる♪【長泉町消費生活展2016】 (2016-02-17 18:47)
 困った時の頼れるおばあちゃん♪【シルバー人材センターの託児サービス】 (2016-01-13 07:54)
 クリスマス会@プレイグループなめり と、「長泉町まち・ひと・しごと創生総合戦略」意見募集 (2015-12-28 12:23)
 我が家は何位?【うちエコ診断】 (2015-12-12 10:57)
 ママの『やってみたい』を応援!スキルアップセミナー (2015-09-17 15:15)

Posted by かなじゅ at 23:01│Comments(2)魅力的な人・会社・団体
この記事へのコメント
かなじゅさん、おはようございます。

長泉子どもの読書習慣づくり実行委員会副代表の麗桜です。 
読書フェアの取材をしていただき、ありがとうございました。
来年は、取材者と読み手としての参加を考えてくださいね。

中学生のお母さんに、「他のクラスなら読めます(子どもさんからOKをいただけたそうで・・・)」という方もいらっしゃいました。
是非、読み聞かせを続けていただいて、小・中学校で活動していただけると仲間が増えて嬉しいです。
講座にも参加して、ご自身の幅を広げていってください。

また、講座でお会い出来る日を楽しみにしています。
Posted by 麗桜 at 2014年11月25日 07:45
麗桜さま。

先日は楽しい時間をありがとうございました!
『来年は、読み手として・・・』今から緊張デス(^_^;)

朝のほんのひとときの読み聞かせですが、
子供たちは本当に楽しみにしてるようです。
我が子の笑顔のために、がんばりたいと思います!

もっともっと、仲間が増えたら素敵ですね♪
Posted by かなじゅかなじゅ at 2014年12月17日 23:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
page top
削除
読書フェアって、なんて贅沢。
    コメント(2)