2015年11月21日

こんばんは、長泉ママラッチのかなじゅです。

いよいよ明日は、長泉町産業祭!!
農産物や工業展、特産品を使ったおいしいものや
ご当地メンチカツサミットなど、楽しいブースが満載です(*^_^*)

その中でも、今年初めての面白い取り組み!!
【ジュニアエコノミーカレッジ】って、ご存知でしょうか?

※以下、ジュニエコHPより転載
『ジュニアエコノミーカレッジ(以下、ジュニエコ)とは、
小学校5、6年生が1チーム5名で模擬株式会社を設立し、
計画、仕入れ、製造、販売、決算、納税までの
一連のサイクルを体験するプログラムです。』


静岡県内では、島田市と掛川市で開催されているジュニエコ。
それが今回、長泉町商工会青年部主催で長泉町でも実現!!

北小、長小、南小から、有志の3チームが参加し、
1チーム5名の中から、社長商品部長財務部長など
全員が役職に就いて取り組むんです。

産業祭での販売を目標に、会社として利益をあげるため、
『何』を売るのか、『何』を作るのか・・・
3チーム、夏休み明けから動いてきました。

ジュニアエコノミーカレッジinながいずみ

本物の会社さながら、ライバルの他のチームとも名刺交換!

ジュニアエコノミーカレッジinながいずみ

プレゼンして融資を獲得するために、
どのチームも真剣にドリームプラン(企画)を考えます。

ジュニアエコノミーカレッジinながいずみ

こわ~い銀行(役)のおじさんたちに、
商品のイラストや材料、売価などを書いて
利益があがることをチームごとに説明したり、

ジュニアエコノミーカレッジinながいずみ

帳簿の付け方や、株主への配当など
細かい計算の仕方も習いました。

ジュニアエコノミーカレッジinながいずみ



そして、今日!!ついに、前日仕込み!!

どのチームも、準備万端かな?
基本的に、『自分たちで考え、決める』という
『教えないプログラム』のジュニエコ。

見ていて、大人はとっても歯がゆいのですが(笑)、
そこはぐっとこらえて・・・

ジュニアエコノミーカレッジinながいずみ

ジュニアエコノミーカレッジinながいずみ
ジュニアエコノミーカレッジinながいずみ

子供たちの自主性に任せ、
『自分たちで決めた事=答え』になるこの取り組み。

自分の意見を遠慮なく言い合って
時に涙ぐむシーンがあったり、
問題に気づいて慌てたり、
途中で飽きちゃって遊んじゃったり(笑)、
現実は思うように進まなかったり・・・

なかなかドラマティックな道のりでしたが
大人は見守り、サポートするのみ。

子供たちは、この数カ月でどのくらい成長できたかな?

明日の産業祭本番は、
大人の皆さん、ぜひ温かい目で応援してください~!!

ジュニエコは、③~⑤のブースです(*^_^*)
何が販売されるかは・・・お楽しみに♪♪

ジュニアエコノミーカレッジinながいずみ

ジュニアエコノミーカレッジinながいずみ


子育てママたちが更新中!
長泉ママラッチトップページ


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
春はすぐそこ♪【ひろばの四季バザー】
ぜんぶ無料♪親子で楽しめる♪【長泉町消費生活展2016】
疲労回復!ねばーっと大和芋~♪
さぁ、お宝探そう♪♪ひろばの四季バザー♪
【なごみカフェ】運動会で子供を上手に撮ろう♪カメラ講座
8月第一土曜は、長泉わくわく祭り!!
同じカテゴリー(イベント)の記事
 春はすぐそこ♪【ひろばの四季バザー】 (2016-03-04 08:06)
 ぜんぶ無料♪親子で楽しめる♪【長泉町消費生活展2016】 (2016-02-17 18:47)
 疲労回復!ねばーっと大和芋~♪ (2015-11-17 23:23)
 さぁ、お宝探そう♪♪ひろばの四季バザー♪ (2015-10-15 08:00)
 【なごみカフェ】運動会で子供を上手に撮ろう♪カメラ講座 (2015-08-17 21:48)
 8月第一土曜は、長泉わくわく祭り!! (2015-07-30 16:17)

Posted by かなじゅ at 16:54│Comments(0)イベント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
page top
削除
ジュニアエコノミーカレッジinながいずみ
    コメント(0)