2015年05月25日

こんばんは、長泉ママラッチのかなじゅです。

実は私、今年度、長泉南小学校の
家庭教育学級役員もやっています。

体が2つ、ほしいです。ほんとに。

と、いう訳で、撮影係を買って出まして、
ついで(?!笑)にママラッチ!!

皆さんは、家庭教育学級ってご存知ですか?

長泉町役場生涯学習課が行っている事業で、
町内各小学校・幼稚園等に開設される母親(父親)学級です。

子どもたちを地域ぐるみ・町ぐるみで育てるために、
まずはその基盤となる、親同士の
コミュニケーションを図るのが目的で、
子どもと一緒に育ちあおうという考えに、とても共感。

毎年役員が用意する、6つの講座や実習を
在園、在学の母(父)たちが受講し、
交流と知識を深めよう!という取り組みです。

子育てのリフレッシュになったり、
食育を勉強できたり、
家庭に持ち帰って子供たちと楽しめる内容だったり、
本当に得るものが多い事業だと思います。



先週は、その家庭教育学級の
開級式兼1回目の【美味しいコーヒーの入れ方講座】が
南小学校で開催されました♪

まずは、開級式のご挨拶を
校長先生や生涯学習課の井出課長からいただき、
講師の先生のご紹介です。

今回、私たち役員の無茶なお願いを
快く聞いてくださったのは、
三島市加茂川町にお店を構える
自家焙煎工房 唐良里(からり)さんの
亭主 中嶋 建雄 先生

南小家教【美味しいコーヒーの入れ方講座】

この講座、人気がありすぎて
定員オーバーになってしまったほど。
それもそのはず。

なんと!!
「自分で豆を焙煎する」という
貴重な体験ができるんです!!

参加者のみなさんの
期待いっぱいの表情に、
先生も話そこそこで、いざ実践♪

初めての生豆の匂いを嗅いだり、
触ったりした後は、いよいよ焙煎です。

南小家教【美味しいコーヒーの入れ方講座】

先生が各テーブルに回り、
丁寧に指導・説明してくださいました。
・・・が、途中から『先生!』『先生!』の嵐!!

どこまで焙煎して良いのか分からず、
焦げてしまった班もありましたが
おおらかな先生は『それも経験!』と笑顔^^

残りの豆で再チャレンジもできたり、
みなさん楽しくお喋りしながら、
大いに盛り上がりました♪♪

南小家教【美味しいコーヒーの入れ方講座】

焙煎が一通り終わったら、
コーヒの美味しい入れ方の実践です。

参加者の皆さん、身を乗り出して
積極的に質問を投げかけます。

南小家教【美味しいコーヒーの入れ方講座】

先生に自分たちの焙煎した豆を
ミルで挽いてもらい、
各班でコーヒーを実際に入れてみます。

今回、テーブルによって
浅煎り、中煎り、深煎り、アイスコーヒーと
分けて焙煎したので、
他の班のコーヒーの味見をする方も^^

先生の手作り「ガトーショコラ」と一緒に
コーヒーと食べ合わせの良いデザートのお勉強も。

南小家教【美味しいコーヒーの入れ方講座】

美味しくて楽しくて、
おうちでもやってみようかな?なんて思える、
大満足の講座だったと思います。

唐良里さん、本当にありがとうございました!

次回は7月のヨガ講座です♪
運動不足を感じているアナタ、ぜひご参加を!
こちらもレポできたらいいな~^^


同じカテゴリー(魅力的な人・会社・団体)の記事画像
春はすぐそこ♪【ひろばの四季バザー】
ぜんぶ無料♪親子で楽しめる♪【長泉町消費生活展2016】
困った時の頼れるおばあちゃん♪【シルバー人材センターの託児サービス】
クリスマス会@プレイグループなめり と、「長泉町まち・ひと・しごと創生総合戦略」意見募集
我が家は何位?【うちエコ診断】
ママの『やってみたい』を応援!スキルアップセミナー
同じカテゴリー(魅力的な人・会社・団体)の記事
 春はすぐそこ♪【ひろばの四季バザー】 (2016-03-04 08:06)
 ぜんぶ無料♪親子で楽しめる♪【長泉町消費生活展2016】 (2016-02-17 18:47)
 困った時の頼れるおばあちゃん♪【シルバー人材センターの託児サービス】 (2016-01-13 07:54)
 クリスマス会@プレイグループなめり と、「長泉町まち・ひと・しごと創生総合戦略」意見募集 (2015-12-28 12:23)
 我が家は何位?【うちエコ診断】 (2015-12-12 10:57)
 ママの『やってみたい』を応援!スキルアップセミナー (2015-09-17 15:15)

Posted by かなじゅ at 22:37│Comments(0)魅力的な人・会社・団体
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
page top
削除
南小家教【美味しいコーヒーの入れ方講座】
    コメント(0)