2015年03月20日

こんにちは、長泉ママラッチのかなじゅです。

長泉町にお住いのみなさん!
桜堤に設置された小水力発電の水車
ご存知でしょうか?

コープ桜づつみ店さんのある通りの
1本東側にある水路を利用した、
自然エネルギー発電です。

偶然(?)通りかかった、
カラフルな人たちも
この大きな水車に、興味津々。

【防災】備えあれば・・・小水力発電ニコニコ水力1号!

先日行われた、ニコニコ水力1号の運用開始式には、
本当にたくさんの人が集まっていて、びっくりしました。
それだけ皆さんの関心が高いんですね。

なぜなら・・・この小水力発電の一番の目的が、
地震等災害時の稼働だから!、ではないでしょうか。

停電になってしまった時、
この水路が生きていれば、24時間発電します。
(水路は三面を囲ってあるので地震に強いそうです。)

【防災】備えあれば・・・小水力発電ニコニコ水力1号!

災害時、この水車で発電された電力を
近所の医療施設に供給すれば、
その病院が災害医療の拠点になります。

また、近所のスーパー公園
移動式電力供給ステーションを開設する事も可能。

桜堤にお住いの方々には、
ぜひ、知っておいていただきたい情報です。
もしもの時に、「あそこに電気がある!」という安心感。

何よりすごいのは、
充電された小型バッテリーを、持ち運び出来ること!
(小型と言っても16kgありますが、
イザという災害時では、女性でも持てる重さです。)

在宅医療機器を使っている方へ電力を配達したり、
災害救助に電力が必要な時に現場に持ち込める・・・
災害で電力が絶たれてしまった状況を考えると、
本当に必要な設備だと思います。

そんな小型バッテリーを
元総理の細川氏から、
長泉の遠藤日出夫町長へ・・・

【防災】備えあれば・・・小水力発電ニコニコ水力1号!

電力があれば、あたたかいご飯も炊けますよね。
スマホもPCも動いて、
安否確認や支援物資の偏り、周囲の状況など、
様々な情報が共有できます。


【防災】備えあれば・・・小水力発電ニコニコ水力1号!

近いうちに起ると言われている大きな地震に備え、
このような設備があることを
近隣地区の皆さんが知る事
実際に使用できる環境を作る事
本当に大切だと感じました。

桜堤の皆さん、もしもの時は
必ず、この水車を思い出してくださいね。
そして、町内の他の地区にも、
ぜひぜひ設置してほしいです^^


同じカテゴリー(魅力的な人・会社・団体)の記事画像
春はすぐそこ♪【ひろばの四季バザー】
ぜんぶ無料♪親子で楽しめる♪【長泉町消費生活展2016】
困った時の頼れるおばあちゃん♪【シルバー人材センターの託児サービス】
クリスマス会@プレイグループなめり と、「長泉町まち・ひと・しごと創生総合戦略」意見募集
我が家は何位?【うちエコ診断】
ママの『やってみたい』を応援!スキルアップセミナー
同じカテゴリー(魅力的な人・会社・団体)の記事
 春はすぐそこ♪【ひろばの四季バザー】 (2016-03-04 08:06)
 ぜんぶ無料♪親子で楽しめる♪【長泉町消費生活展2016】 (2016-02-17 18:47)
 困った時の頼れるおばあちゃん♪【シルバー人材センターの託児サービス】 (2016-01-13 07:54)
 クリスマス会@プレイグループなめり と、「長泉町まち・ひと・しごと創生総合戦略」意見募集 (2015-12-28 12:23)
 我が家は何位?【うちエコ診断】 (2015-12-12 10:57)
 ママの『やってみたい』を応援!スキルアップセミナー (2015-09-17 15:15)

Posted by かなじゅ at 23:49│Comments(0)魅力的な人・会社・団体
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
page top
削除
【防災】備えあれば・・・小水力発電ニコニコ水力1号!
    コメント(0)