2015年02月09日

こんばんは、長泉ママラッチのかなじゅです。

メディアに取り上げていただいたお蔭で、
県外の市町村からも問い合わせがあるというママラッチ。

今日は、愛知県扶桑町議会のみなさんが、
ママラッチ視察にいらっしゃいました。

お会いする前に、扶桑町ってどんな所だろう?と、
町のHPを拝見。正直、驚きました。

【扶桑町子ども・子育て支援事業計画(案)に関する意見募集について】

【広報ふそう平成27年1月号
町政コーナー(町民の皆さん、ぜひご意見をお聞かせください)】


あっちからもこっちからも、『町民の皆さんのご意見を!!』と、
ぐいぐいと訴えてくるHP。すごい!!

育児、福祉、町民活動センター設立に向けて等、
意見を求め、まとめ、経緯と対策案をきちんと発信してるんです。
とても意識の高い町、という印象を受けました。

全国に広がるといいな、ママラッチの輪!

私がママラッチをやりたい!と
思ったきっかけは、まさにソコなんです。
【ぜひご意見をお聞かせください】
というプラカードを下げて取材したいくらいです。笑

長泉町は『子育てに優しい町』というイメージが先行しているけど、
本当にそうなの?みんなはどう感じてる?

人口が増えれば、家族のあり方も、ニーズも多様化します。
もっと現場の声を拾って、行政に少しでも届けたい。
改善、向上されればもちろん理想ですが、
まずはヒアリングをし、声を上げる事が、第一歩だと思っています。

ママラッチの活動が始まって、わずか3か月ほどですが、
それは常に私の心の中にあります。

全国に広がるといいな、ママラッチの輪!

扶桑町議会のみなさんは、
子育て支援のNPOを立ち上げたそうです。
そこに、ママラッチの要素を取り入れて、
ママたちと一緒に何か出来ないか・・・と、お考えのようです。

カタチになったら、今度は私たちが視察に伺いたいくらい、
わくわくするような計画です!
ママたちのパワーが、全国に広がったらいいな~^^

扶桑町議会のみなさん、
改めてこの活動の意義を考える機会をくださって、
本当にありがとうございました。
またお会いできる日を、楽しみにしています!


同じカテゴリー(子育てサービス)の記事画像
春はすぐそこ♪【ひろばの四季バザー】
困った時の頼れるおばあちゃん♪【シルバー人材センターの託児サービス】
クリスマス会@プレイグループなめり と、「長泉町まち・ひと・しごと創生総合戦略」意見募集
三軒家&エンゼル西区 ふれあい子育てサロン♪
【なごみカフェ】運動会で子供を上手に撮ろう♪カメラ講座
首の座った3か月頃~2歳の親子に♪ベビーダンス☆
同じカテゴリー(子育てサービス)の記事
 春はすぐそこ♪【ひろばの四季バザー】 (2016-03-04 08:06)
 困った時の頼れるおばあちゃん♪【シルバー人材センターの託児サービス】 (2016-01-13 07:54)
 クリスマス会@プレイグループなめり と、「長泉町まち・ひと・しごと創生総合戦略」意見募集 (2015-12-28 12:23)
 三軒家&エンゼル西区 ふれあい子育てサロン♪ (2015-10-09 14:34)
 【なごみカフェ】運動会で子供を上手に撮ろう♪カメラ講座 (2015-08-17 21:48)
 首の座った3か月頃~2歳の親子に♪ベビーダンス☆ (2015-04-11 21:51)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
page top
削除
全国に広がるといいな、ママラッチの輪!
    コメント(0)