2015年10月25日

こんばんは、長泉ママラッチのかなじゅです。

すっかり秋も深まってきましたね~。
我が家は、ついにコタツを出してしまいました(^_^;)


この季節、長泉町に欠かせないのが
特産品の1つの、四ツ溝柿!!

※四ツ溝柿については昨年、
aozoraさんのブログにて熱く語られております!
ぜひご覧ください♪

先週は、JAなんすん東部営農経済センターで行われた
四ツ溝柿出荷目揃会にお邪魔してきました♪

長泉の四ツ溝柿、今年もシーズン突入です~!!

今年も甘く、たくさん収穫できているという四ツ溝柿
本当にキレイな柿なんです。
炭酸ガスで渋をしっかり抜いているので甘さも絶妙!

長泉の四ツ溝柿、今年もシーズン突入です~!!

みなさん、『四ツ溝柿援農ボランティア』という
取り組みをご存知ですか?

今回、私は初めて知ったのですが、
高齢化の進む農家や、繁忙期で手が足りない農家に
近くは町内から、遠くは都内からも
ボランティアの方がお手伝いに来てくださっているんですって。

今年は6件の農家に、59名のボランティアの参加が。
1か月ほどの作業期間なので、延べ人数は204名!!

農家の方も、ボランティアの方も、両方が嬉しい
素晴らしい取り組みだと思いました^^



そして・・・長泉町の特産品のPRに欠かせないのが、
美味戦隊 トクサンジャー!!©へレ~ンまき

情熱のリーダー、カキンジャーのために
今日も5人そろって登場~!

今年の四ツ溝柿の出来に、かなり満足げですね♪

長泉の四ツ溝柿、今年もシーズン突入です~!!

贈答やお歳暮の品として、県外に出荷されることが多い四ツ溝柿。

ですが豊作の今年は、11月末頃まで
長泉産直市に並んでいるそうですよ!

長泉町近隣にお住まいなら、
ぜひ1度は食べていただきたい秋の味覚
昨年、皮ごと食べると聞いてすっかりそれが定番になった我が家です^^

最後に、生産者の皆さんとパチリ☆

美味しい四ツ溝柿が食べられるのは
11月いっぱいですよ~!!お早目に♪

長泉の四ツ溝柿、今年もシーズン突入です~!!

子育てママたちが更新中!
長泉ママラッチトップページ


同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
疲労回復!ねばーっと大和芋~♪
長泉メロンと、メロメロン♡
ご褒美べんとう、冬うらら
下山柿園さんの、四つ溝柿
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 疲労回復!ねばーっと大和芋~♪ (2015-11-17 23:23)
 長泉メロンと、メロメロン♡ (2015-06-29 21:26)
 ご褒美べんとう、冬うらら (2014-12-04 09:01)
 下山柿園さんの、四つ溝柿 (2014-11-14 22:37)

Posted by かなじゅ at 22:43│Comments(0)グルメ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
page top
削除
長泉の四ツ溝柿、今年もシーズン突入です~!!
    コメント(0)