2015年03月23日

こんにちは、長泉ママラッチのかなじゅです。

先日、山田佳代先生の
キッズキッチン手作りみそ教室へお邪魔しました。

お子さんと一緒に
初めての味噌作りも楽しいですね♪

親子で食育!お手軽♪味噌作り

先生のお教室はいつも盛だくさん!
まずは、豆乳ににがりを入れて、
お豆腐作りです。
そおっとそおっと、
小さいカップにお玉で注いで・・・

お団子を粘土みたいにコネコネして、
小さくちぎるのも、知育作業ですね。
たくさん出来たお団子を、
ママと一緒に自分で鍋に投入!
子供たちの満足気な笑顔が、可愛かったです。

親子で食育!お手軽♪味噌作り

いよいよみそ作り!
先生が用意してくれた煮豆を
こどもたち、夢中で潰していきます。
柔らかくなった大豆は
潰しやすくて面白い感触ですよね。

親子で食育!お手軽♪味噌作り

冷蔵庫から出てきた麹に、
ママたちも『わー!初めて!』と、まじまじと観察。

大豆も麹も匂いをかいだり、
ちょっと食べてみたり、
素敵な食育の時間になります。

普段、買って済ませている調味料や食材ですが、
こうして作ってみると
子供の好奇心が深まります。

一緒に作った味噌を、
食べごろになるまでゆっくり待って、
完成の喜びを分かち合ったり、
味の変化の不思議を学べるのも、
良いですよね~^^

親子で食育!お手軽♪味噌作り



さて!春休みはなんと、年長さん以上のお子さんなら
単独で参加できるお料理教室を開催♪♪

もちろん、親子でのご参加もできます。
ちらし寿司、苺大福等を楽しくクッキング☆

----------------------------

【KID's KITCHEN】
山田佳代先生の春休みキッズキッチン


日  時:A 3月27日10時から12時半  満席
      B 3月27日13時半から16時
      C 3月30日10時から12時半
      D 3月30日13時半から16時

場  所:長泉町ベルフォーレ調理室

詳細・お申し込みは、山田佳代先生のブログにて。
申込み先 メール kayo.kitchen@gmail.com
       電 話 090−8864−1913

----------------------------

私も次男と参加します。
以前から作ってみたかった、いちご大福に挑戦!!
楽しみだなぁ♪

みなさんも、ぜひご参加ください^^


同じカテゴリー(遊び場)の記事画像
プラバンでアクセ♪ @なごみカフェ
ぴかぴか遊具で遊ぼう!御嶽堂公園
「なごみフェス!」いかがでしたか?
ママたちの期待、上昇中!!「なごみフェス!」
世界で一つだけの自分のリースを作ろう!
歩いて、遊んで、癒されて 長泉町健康公園
同じカテゴリー(遊び場)の記事
 プラバンでアクセ♪ @なごみカフェ (2015-04-09 17:24)
 ぴかぴか遊具で遊ぼう!御嶽堂公園 (2015-03-27 23:07)
 「なごみフェス!」いかがでしたか? (2015-03-17 06:55)
 ママたちの期待、上昇中!!「なごみフェス!」 (2015-03-01 12:38)
 世界で一つだけの自分のリースを作ろう! (2014-12-07 21:05)
 歩いて、遊んで、癒されて 長泉町健康公園 (2014-11-20 20:54)

Posted by かなじゅ at 16:39│Comments(0)遊び場子育てサービス
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
page top
削除
親子で食育!お手軽♪味噌作り
    コメント(0)